1月1日(日)はれ

最低気温-9℃最高気温0℃
サル来苑時間9:00

おけましておめでとうございます。昨年は管理棟事務所の建て替え工事があり、期間中に来苑された方々にはご不便をおかけいたしました。おかげさまで建て替え工事も無事終了し、新年を迎えることができました。
今年も一年、よろしくお願いいたします。

IMG_8763






今日も寒さに耐える。野生生活をする地獄谷のサルたちには、季節の移り変わりはあれど、ヒトの考え出した「暦」など関係ありません。元旦であろうと冬の「或る一日」にしかすぎず、申から酉へ干支の主役は代わりましたが、それも彼らにとってなんらかかわりのない事。我々の目の前のサルたちは昨日までと同様に、今日も寒さに耐える冬の「或る一日」を過ごしています。

IMG_8988





両方の足の裏を合掌。サルは安定の悪いところでも、やはりバランスよく座ります。



公苑周辺は踏み固まった雪が圧雪され滑りやすくなっております。雪用のブーツ・長靴等、滑りにくい履物でお越しください。スニーカーや革靴では滑りやすく危険です。
冬期は例年、多くの観光客の方で公苑・駐車場が混雑します。今シーズンもすでに苑内は非常に混雑しております。年末年始の冬休みシーズンは更に混雑が予想されます。ご不便をいたしますが、施設の特性・状況をご理解いただき来苑予定をご計画ください。

*冬期の営業時間は9:00〜16:00となります。遊歩道は灯りがありませんので、日没後は暗く、足元も見えなくなります。夕方に来苑のご予定の際は時間に余裕をお持ちになり予定をご計画ください。またヘッドライトや懐中電灯、ペンライトなどご用意ください。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になりますので、施設の特性上へのご理解をよろしくお願い致します。