1月26日(木)晴れ

最低気温-10℃最高気温-4℃
サル来苑時間9:00

寒波が続き、雪が積もり続ける状況でしたが、ここ数日は雪になっても少量だったり、穏やかな天候となりました。周辺の道路などでも除雪しきれなかった雪もこの間に少しずつ片付けられ、狭くなっていた道幅も徐々に広くなって平常通りの交通状況に回復してきています。

IMG_9165





あたたたかい。今日は久しぶりに快晴となり、太陽の光が差しています。久しぶりの日差しにサルたちは日向ぼっこ。「暖かい」と入力しようとしたら、「あたたたかい」と誤入力。まあ、でもサルたちにとっては普段より「た」一つ分くらい「暖かい」日差しになったかなと。

IMG_9173





お腹を太陽にあてて、温まる。寒さ厳しく力尽きたサルもいます。そういった中での穏やかな一休みの光景です。

IMG_9213





日が当たるところは暖かいですが、それでもマイナス気温。ヒトは暖かい格好での観察が好ましい。


*冬期の営業時間は9:00〜16:00となります。遊歩道は灯りがありませんので、日没後は暗く、足元も見えなくなります。夕方に来苑のご予定の際は時間に余裕をお持ちになり予定をご計画ください。またヘッドライトや懐中電灯、ペンライトなどご用意ください。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になりますので、施設の特性上へのご理解をよろしくお願い致します。