2月26日(日)晴れ

最低気温‐6℃最高気温1℃
サル来苑時間9:00

晴れる日も多くなり、暖かい日が続きます。日の当たるポイントも日に日に増え、サルたちが温泉に入る姿は少なくなりますが、子供たちが元気に遊びまわっている姿が多くなります。2はいなくなり、情勢がやや変わってきたのか、いままで単独で動く事の多かった4の周りに連れ立って共に行動するメスの数が増えたように見えます。高齢になってきた上位オスの中で、若く元気のあるオスです。期待のホープとして頼られるようになったのでしょうか。

IMG_9343






温泉に入る時の顔も気持ちよさそうですが、日向ぼっこの顔も気持ちよさそう。今まで、お客様の観察できるエリアから遠い場所にしか日が当たらなかったので、日向に当たりたいサルたちは自然、人から離れたポイント日光浴をしたり子供たちが遊んでいる様子を見れませんでした。これから近くでもその様子が観察できます。




*冬期の営業時間は9:00〜16:00となります。遊歩道は灯りがありませんので、日没後は暗く、足元も見えなくなります。夕方に来苑のご予定の際は時間に余裕をお持ちになり予定をご計画ください。またヘッドライトや懐中電灯、ペンライトなどご用意ください。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になりますので、施設の特性上へのご理解をよろしくお願い致します。