3月1日(水)晴れ

最低気温‐6℃最高気温1℃
サル来苑時間9:00

3月。1月2月と冬期の忙しいシーズンを終え、気が付けば三月…という感じです。
辺りは雪も多く残っていますが、日和が良いと春めいてきました。そうなってくるとスギ花粉が出てきます。公苑周辺は杉林なので黄色い煙が立つのが見えるほどにもなります。僕はアレルギーの症状があまり出ない質ですが、敏感な人には煩わしいシーズンでもあります。

IMG_9352





大柄なオス。冬の始まり頃から群れにいます。群れに入った当初、大柄な体に似合わず控えめでおどおどした性格で、メスザルにも追いかけまわされていました。群れの端の方にいることが多かったのですが、2オスがいなくなってから群れの中央にいることが増えています。相変わらず大人しい性格ですが、移動の際などメスが彼の後を追っていく姿もあり、頼りにされている気配もあります。



*冬期の営業時間は9:00〜16:00となります。遊歩道は灯りがありませんので、日没後は暗く、足元も見えなくなります。夕方に来苑のご予定の際は時間に余裕をお持ちになり予定をご計画ください。またヘッドライトや懐中電灯、ペンライトなどご用意ください。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になりますので、施設の特性上へのご理解をよろしくお願い致します。