3月4日(土)晴れ

最低気温‐7℃最高気温1℃
サル来苑時間9:00


朝から晴れ。いい天気です。ここ最近の様子として、晴れた朝は日当たりのよいポイントに動く傾向ですが、今日もその多分に漏れず、日当たりを求め小高い場所へ移動している途中でした。早い段階でサルたちと合流できたので、9:00までに公苑にやって来て、開苑時間に間に合いました。昨日3日の午前中に雪が降り、15センチ程の積雪となりましたが、午後には晴れてすぐに溶けてしまいました。雪が積もり続けるシーズンは終わり、徐々に雪が少なくなっていく冬終盤。とはいえ、まだ遊歩道は滑りやすいので、履物は滑りにくい物をご用意ください。

DSC_0013[1]





サルたちを呼びに行ったポイント辺りは一般の人の歩くような所ではなく、積もっている雪には動物の足跡だけ。見た限りではサルの足跡ばかりでしたが、他の動物のモノもあったのかな?

DSC_0016[1]




身をゆだねて。されるがまま。




*冬期の営業時間は9:00〜16:00となります。16:00にはサルは山へ帰ってしまいますので、16:00に来苑していただいても十分に観察ができません。20分くらい前には来苑できるよう余裕のある来苑をご計画ください。
また、朝の早い時間にはサルたちが遅く公苑にやってくることもあります。
地獄谷野猿公苑は野生のサルが公苑に訪れ、生活する様子を観察する場所になりますので、施設の特性上へのご理解をよろしくお願い致します。