4月1日(土)くもり

最低気温‐3℃最高気温0℃
サル来苑時間8:30

DSC_0085[1]





昨晩雪がちらつく程度に降り、今朝も少し雪が積もっていました。今日から4月。東京では桜が見ごろを迎えるという話をニュースで耳にしましたが、こちらではまだもう少し先の話。道路も凍結の可能性もまだあり、スタットレスタイヤは必須です。

DSC_0076[1]





トワシチ98♀というサルを中心にその子供や孫たちが抱き合う姿。団子になっている中心は、自然暖かい。身体の小さな子供が、大きめの子供を押しのけて暖かい中心に割り込みます。大きめの子供は「なんだよ」とやや不満そうですが、諦めて団子の外側にまわります。サルたちの関係は兄姉よりも弟妹の方が強くなる傾向で、そういった部分がこういう風景にも表れる。


本日4月1日より、渋温泉からの地獄谷有料駐車場が冬季閉鎖が開場されご利用いただけるようになりました。比較的近場まで自家用車で来ていただく事が可能ですが、歩いていただく事は変わりありません。

お問い合わせ
地獄谷駐車場
0269-33-5733



4月より、営業時間が8:30〜17:00となります。ですが、サルたちがそれを理解することはありません。ここ最近の傾向では朝は順調に動いてくれますが、夕方に関しては徐々に慣らしてコントロールしていくようになります。夕方の来苑をご計画の方はしばらくは16:00頃を目安に、早めの来苑をご計画ください。
公苑周辺は雪も残り、冬の季節から抜けていません。暖かい格好が好ましいです。遊歩道は雪の残る個所は凍結し滑りやすく、雪の溶けている箇所はぬかるんでいます。
スニーカー・革靴、ましてやサンダルは適していません。野外での自然観察に適した服装・装備をご準備ください。