4月2日(日)晴れ

最低気温‐6℃最高気温2℃
サル来苑時間8:30

DSC_0091[1]




先日見かけたフキノトウは、翌日にはサルに食べられてしまっていました。芽が小さい頃合いに食べてしまってます。ヒトが食す好みは、もう少し芽が大きくなってからですが。こういった春の食に誘われているのか、日中に山へ動いてしまう事があります。なんとなく、食べ物のありそうな方へ少しずつ移動するうちに、公苑から離れそうになる。そういう気配です。ただし、サルたちの動きもさほど活発的ではないので、不意に山へ帰ってしまうという事は、今のところありません。

IMG_9674





サルを怒らせてしまい、その様子を楽しんでいるのを時折見かけます。
面白かったからもう一度怒らせてみよう。そういう場面もあります。もちろん、最初は故意で怒らせるわけではないのですが。
ハプニングとして面白い、そういう気分は分かります。ですが、「怒る」というのはうれしいから「怒る」訳ではありません。
少なくとも、サルに対し「嫌な気分」にさせてしまった事は理解し、それを察して静かに離れてあげましょう。



本日4月1日より、渋温泉からの地獄谷有料駐車場が冬季閉鎖が開場されご利用いただけるようになりました。比較的近場まで自家用車で来ていただく事が可能ですが、歩いていただく事は変わりありません。

お問い合わせ
地獄谷駐車場
0269-33-5733



4月より、営業時間が8:30〜17:00となります。ですが、サルたちがそれを理解することはありません。ここ最近の傾向では朝は順調に動いてくれますが、夕方に関しては徐々に慣らしてコントロールしていくようになります。夕方の来苑をご計画の方はしばらくは16:00頃を目安に、早めの来苑をご計画ください。
公苑周辺は雪も残り、冬の季節から抜けていません。暖かい格好が好ましいです。遊歩道は雪の残る個所は凍結し滑りやすく、雪の溶けている箇所はぬかるんでいます。
スニーカー・革靴、ましてやサンダルは適していません。野外での自然観察に適した服装・装備をご準備ください。