4月15日(土)はれ時々くもり

最低気温‐1℃最高気温9℃
サル来苑時間8:30

サルたちのフンが水っぽくなってきました。木々の新芽、若葉、若草など春の旬をよく食べている結果と思われます。新しい芽吹きは水気を含んでいるので。
残雪が日に日に少なくなるのと相まって辺りを飛ぶ花粉が多くなっているようです。花粉症の症状の敏感な人には、鬱陶しいシーズン。ましてや、地獄谷周辺は杉林。遠くから見ると黄色い煙が立つこともあります。

先日、上位のオス、1位と2位をご紹介しました。もう少し、上位陣の紹介です。

IMG_9780






3♂トアミ00。2000年生まれの17歳。今までの上位オスが1992年〜1996年生まれと、90年代生まれのオスが多かったので、少し若い世代となります。顔の特徴は、おでこの出っ張り。

BlogPaint





このラインです。お分かりになるでしょうか(笑)体はオスとしては、1位2位たちと比べると、やや小ぶり。メスの大きな個体と同じくらいに見えるので、印象はやや薄いかもしれません。若く、勢いがありますので、2位♂トマム96は苦手そう。今後の動向が気になります。

IMG_9816





4♂トケイ95-05。2005年生まれ、11歳。こちらもやや小ぶりの体。やや黒い毛が特徴。顔は面長、凹凸の少ない平たい顔をしています。ちょっとこわもてな顔つきが特徴です。こちらも若くて元気ですが、3ほどの勢いはなく、2トマム96は、「こっちならなんとかなりそう」という気配が伺えます。


4月1日より、渋温泉からの地獄谷有料駐車場が冬季閉鎖が開場されご利用いただけるようになりました。比較的近場まで自家用車で来ていただく事が可能ですが、歩いていただく事は変わりありません。

お問い合わせ 地獄谷駐車場
0269-33-5733

4月より、営業時間が8:30〜17:00となります。ですが、サルたちがそれを理解することはありません。ここ最近の傾向では朝は順調に動いてくれますが、夕方に関しては徐々に慣らしてコントロールしていくようになります。夕方の来苑をご計画の方はしばらくは16:00頃を目安に、早めの来苑をご計画ください。
公苑周辺は雪も残り、冬の季節から抜けていません。暖かい格好が好ましいです。遊歩道は雪の残る個所は凍結し滑りやすく、雪の溶けている箇所はぬかるんでいます。
スニーカー・革靴、ましてやサンダルは適していません。野外での自然観察に適した服装・装備をご準備ください。