4月29日(土)はれ後くもり時々あめ

最低気温2℃最高気温17℃
サル来苑時間9:40

GWの始まりですが、今まで安定して早い時間に来苑していたサルが遅刻。少し遠出をしていたようです。今日の祝日は土曜日ということもあってか、人の波は穏やかなスタート。5月の3日〜7日の連休に混雑が予想されます。

IMG_9927





今年、第1号の赤ちゃん出産。例年4月20日前後が第一号出産ですが、寒さが最近まで厳しかったからか出産がやや遅いスタートです。

IMG_9926





お母さんはトックリ92−00。強い家系のメスなので、苑内の人目に付きやすい場所にいる事が多いです。割合に落ち着きもあり、観察のしやすい個体です。ただし、生まれたばかりの赤ちゃんを抱えている訳ですからいつもより神経質になっています。十分に離れて観察してください。

IMG_9774





先週ご紹介したオス猿「デラックス」が、今週に入ってから姿を見ません。群れから離れ気ままに生活しているのでしょうか。いないと思ったサルが何日かしたら、ふと戻ってきていることもあるので、今後の動向を見ていないとはっきりしませんが、元々群れとは別のオス猿。いつまでも群れにいるものでもありません。去る者は追わず。サルだけに。

DSC_0238[1]




新しいロッカーを設置しました。以前は一種類のサイズですが、今回は荷物の大きさに合わせ、3パターン選べます。
小さいロッカーはハンドバッグなど簡単な荷物を入れることができます。
中のサイズのロッカーはリュックが入ります。30リッターくらいのリュックを入れることができます。
大のサイズのロッカーは、大きめのサイズのリュックも入れることができます。30リッターのリュックなら2つ入れることができます。
キャリーバッグなど大型の荷物は残念ながらロッカーに入りません。ご考慮の上、持ち歩く荷物をご検討ください。



地獄谷周囲は雪もほとんどが消え、遅い春を迎えます。
サルたちは春先、食べ物となる草木や新芽を食しに動きがやや活発になる傾向にあります。現状、朝の動きは安定していますが、夕方の動きがやや不安定となっています。夕方遅くに来苑されるご予定の場合は早めに来苑できるようご準備ください。
遊歩道の状況は、雪解けの水気がかなり解消されています。所々に水たまりやぬかるむ箇所もございますのでお気を付けください。地獄谷野猿公苑は遊歩道、公苑内と野外での行動が主となります。アウトドアレジャーに適した天候に合わした装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。
カテゴリなしの他の記事