5月2日(火)はれ

最低気温6℃最高気温12℃
サル来苑時間8:30

日差しが一段と強くなった気がします。「暖かい」よりも、「暑い」と感じることもありますが、ひんやりとした風が吹く事もあり、ジャケットはなかなか手放せない。
暖かくなり、雪がなくなると、落ちたゴミが目立ちます。道々のゴミを拾っていると、木の陰などに隠す様に捨ててあるゴミを見ます。
ですが、隠す様に捨てるという事は、「捨てることは悪い事」という意識のある物でしょう。そういった意識が見つからないように捨てるという結果になってしまっているのが非常に残念に思います。
もちろん、道に堂々と捨てるのもいけません。マナーは守りましょう。

IMG_9949





先日第一号の赤ちゃんが生まれましたが、今日も生まれている赤ちゃんがいました。

IMG_9948





「赤ちゃん」の語源の通り、紅潮しています。朝の時点で赤ちゃんの頭が濡れてへその緒も湿っていたので、出産からあまり時間が経っていないようでした。
明日から本格的な連休。多くの方に可愛らしい姿を楽しんでいただきたいです。



連休となり、混雑が予想されます。連休中、上林の野猿公苑専用駐車場では誘導スタッフを配置しております。スタッフの誘導に従っていただき指定の箇所に駐車ください。

サルたちは春先、食べ物となる草木や新芽を食しに動きがやや活発になる傾向にあります。現状、朝の動きは安定していますが、夕方の動きがやや不安定となっています。夕方遅くに来苑されるご予定の場合は早めに来苑できるようご準備ください。

遊歩道の状況は、雪解けの水気がかなり解消されています。所々に水たまりやぬかるむ箇所もございますのでお気を付けください。地獄谷野猿公苑は遊歩道、公苑内と野外での行動が主となります。アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。