5月3日(水)はれ

最低気温3℃最高気温16℃
サル来苑j間8:30

連休初日。朝のサルも開苑時間には公苑にやって来てくれて、多くのお客様にサルの姿を楽しんでいただけました。


IMG_9977





昨日、昼間に出産したサルがいました。サルたちは基本的に夜出産するものですから昼の出産というのは珍しいものです。僕自身は出産に気づきませんでした。

IMG_9966





顔も赤い、というよりは青みも帯びてます。母親もまだ幼く、出産経験もないので、初めての出産でタイミングがずれたのかな?

IMG_9984






出産をしていたであろう場所では、出産時の出血の後。出産の大変さを物語っています。



連休となり、混雑が予想されます。連休中、上林の野猿公苑専用駐車場では誘導スタッフを配置しております。スタッフの誘導に従っていただき指定の箇所に駐車ください。

サルたちは春先、食べ物となる草木や新芽を食しに動きがやや活発になる傾向にあります。現状、朝の動きは安定していますが、夕方の動きがやや不安定となっています。夕方遅くに来苑されるご予定の場合は早めに来苑できるようご準備ください。

遊歩道の状況は、雪解けの水気がかなり解消されています。所々に水たまりやぬかるむ箇所もございますのでお気を付けください。地獄谷野猿公苑は遊歩道、公苑内と野外での行動が主となります。アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。