5月6日(土)くもり時々あめ

最低気温8℃最高気温15℃
サル来苑時間9:00

最近のサル来苑状況
5月4日9:00
   5日9:00

ここ最近、春の食べ物を求めてサルたちは遠出しており、朝の登場が遅れがちです。サルたちの動きが安定するまでの間、上記のようにサルたちの登場の状況の近況を記しますので、来苑されるご計画の参考になさってください。
スタッフは8:30の開苑時間に間に合うよう準備をしておりますが、野生の動物ゆえにコントロールしきれるものでもありません。また、サルたちも山で生きていく上でサルたちの都合もございます。何卒ご理解をお願いします。

IMG_0082






初めて見るものばかり。生後2日目の赤ちゃん。お母さんのお腹から飛び出してしまったのか、ゴロンと寝転がった姿。初めて見る空は何色に見えているのでしょう。

IMG_0075





こちらも生後2日目。お母さんはまだ若い。昨年、出産した赤ちゃんは死産となってしまいました。今回は順調に成長しそうです。


連休となり、混雑が予想されます。連休中、上林の野猿公苑専用駐車場では誘導スタッフを配置しております。スタッフの誘導に従っていただき指定の箇所に駐車ください。

サルたちは春先、食べ物となる草木や新芽を食しに動きがやや活発になる傾向にあります。現状、朝の動きは安定していますが、夕方の動きがやや不安定となっています。夕方遅くに来苑されるご予定の場合は早めに来苑できるようご準備ください。

遊歩道の状況は、雪解けの水気がかなり解消されています。所々に水たまりやぬかるむ箇所もございますのでお気を付けください。地獄谷野猿公苑は遊歩道、公苑内と野外での行動が主となります。アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。