5月7日(日)はれ

最低気温5℃最高気温14℃
サル来苑時間9:20

今日のサルたちも、やや遅めの登場。朝の来苑をご予定の方は9:00頃を目安にご計画していただいた方が良い状況です。

DSC_0259[1]






ヤマザクラ。山に登っていると、鮮やかな色で楽しませてくれます。そろそろ花が散る頃。

DSC_0270[1]





エサをまいている時に、石垣に違和感。アオダイショウでした。蛇の類も現れる時期になりました。アオダイショウは安全ですが、マムシ等の毒蛇も現れます。足元にはご注意。



サルたちは春先、食べ物となる草木や新芽を食しに動きがやや活発になる傾向にあります。現状、朝の動きは安定していますが、夕方の動きがやや不安定となっています。夕方遅くに来苑されるご予定の場合は早めに来苑できるようご準備ください。

遊歩道の状況は、雪解けの水気がかなり解消されています。所々に水たまりやぬかるむ箇所もございますのでお気を付けください。地獄谷野猿公苑は遊歩道、公苑内と野外での行動が主となります。アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。