5月14日(日)はれ時々くもり

最低気温7℃最高気温18℃
サル来苑時間8:50

今日もサルたちは早い段階で見つかりました。しかし、公苑に下りるまでもたつきもあり、やや遅刻。周辺の緑は成長し、葉も大きくなってきています。周辺の食べ物の旬が過ぎると、成長の遅れている標高の高い所にも行きます。

IMG_0143





続く出産。昨日出産の赤ちゃん。雨の中湿っていたので気付かなかったのですが、子供が少し白い毛をしています。

IMG_0142




薄い茶色の毛に、まばらに白い毛が生えているようです。白っぽい赤ちゃん。といった感じでしょうか。出産は6月下旬までシーズンとなります。




サルたちは春先、食べ物となる草木や新芽を食しに動きがやや活発になる傾向にあります。現状、朝の動きは安定していますが、夕方の動きがやや不安定となっています。夕方遅くに来苑されるご予定の場合は早めに来苑できるようご準備ください。

遊歩道の状況は、雪解けの水気がかなり解消されています。所々に水たまりやぬかるむ箇所もございますのでお気を付けください。地獄谷野猿公苑は遊歩道、公苑内と野外での行動が主となります。アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。