5月18日(木)はれ

最低気温7℃最高気温15℃
サル来苑時間10:00

最近のサル来苑状況
15日(月)8:30
16日(火)9:00
17日(水)9:30

サルたち今日は遅めの登場。ここ数日、遅い登場が続いております。苑内にいてもそわそわすることがあります。山の緑を食し、フンも緑色。お腹が膨れているようで、エサの時間の麦も残っていることもあります。また、日差しも強くなってきたので、日の光を避けて日陰へ動き、その動きに任せて山へ帰りそうになることもあります。

IMG_0327





春から初夏へ。毛抜け・毛替わりのシーズンになります。少しずつ衣替え。2の前頭部付近、毛が替わってきております。

IMG_0328IMG_0328-2






サルの毛替わりはおでこ・前頭部辺りと手足先から始まります。

IMG_0330IMG_0330-2






サルたちの毛替わりはオスの方が早く、メスの方が遅い傾向にあります。特に出産をした、或いは出産を控えているというメスは毛替わりがメスの中でも更に遅くなります。生まれたての赤ちゃんが掴みやすいよう、毛の長さを保つためではないでしょうか。




サルたちは春先、食べ物となる草木や新芽を食しに動きがやや活発になる傾向にあります。現状、朝の動きは安定していますが、夕方の動きがやや不安定となっています。夕方遅くに来苑されるご予定の場合は早めに来苑できるようご準備ください。

遊歩道の状況は、雪解けの水気がかなり解消されています。所々に水たまりやぬかるむ箇所もございますのでお気を付けください。地獄谷野猿公苑は遊歩道、公苑内と野外での行動が主となります。アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。