5月26日(金)くもり時々あめ

最低気温8℃最高気温14℃
サル来苑時間8:30

どんよりした雲が空を覆い、湿った空気。今日は全国的に雨の地域が多いとの事。地獄谷周囲はくもりの合間に雨が降ったり、止んだり。時折強い勢いで雨が降ったりと、あまりよろしくない天気。週の頭から真夏日の高温が続きましたが、今日はひんやりとして肌寒く、薄手のジャケットでも少し寒いくらいです。
嫌な天候の中でのサル探しになりそうだと思っていましたが、今日は早くから登場。開苑時間には公苑に来てくれました。

IMG_0674





今回は普通の毛色。2年前に白い赤ちゃんが生まれました。そのお母さんがこちらの個体。今回の赤ちゃんは他の赤ちゃん同様の色。

IMG_4577





2年前の白い子。改めて見ると、本当に白い色をしています。肌色も普通の赤ちゃんよりも薄く、ニホンザルとは違う種の様。白い子は3カ月ほどで毛色も肌色も他のサル同様になり、その特色はなくなってしまいました。

IMG_0683





今回の赤ちゃん。毛の色は違いますが、顔立ちが白い子とやはり似ています。特に、おでこセンターの毛のない部分。分け目のようなラインになっているのが一緒。色は違えど、お母さんから受けた遺伝子の影響は同じようです。



初夏となりました。涼しい日、暑い日と天候によって気温がかなり変化します。
天候の悪い日は、長袖に薄手のジャケットがあると便利です。
暑い日は日差しが強くなってきました。苑内は日差しを避ける物も少なく、日差しを浴びやすい環境です。水分の携行、帽子・日傘等の日差し対策等ご自身で行い、熱中症にお気を付けください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。


サルたちは春先、食べ物となる草木や新芽を食しに動きがやや活発になる傾向にあります。現状、朝の動きは安定していますが、夕方の動きがやや不安定となっています。夕方遅くに来苑されるご予定の場合は早めに来苑できるようご準備ください。