6月16日(金)はれ

最低気温7℃最高気温20℃
サル来苑時間9:50

最近のサル来苑状況
14日(水)10:50
15日(木)9:00

ここ数日、サルの登場が遅めになってしまっています。山に入ってサルたちに出会えない。山でサル探しをしているうちにサルたちの方から公苑に…というパターンが重なっている状況が続いてしまいました。どこかですれ違ってしまったのでしょう。痕跡を見る限り遠出している様子はないのですが、やはり生き物なのでコントロールが難しい。

_MG_0851






トマム95。トグラ95がいなくなり、実質的に群れの1。…もしかしてトグラ95が帰ってくるかな〜と思ってスタッフ間でも、まだ「2番」と呼んでいます。先週から左の目にケガ?を負っています。片目を瞑っていますが、眼球は無事。毛の生え変わりが進み、細くなったのか痩せた…というよりやつれているようにも見えます。動きも遅く、なんだか一気に老け込んだよう。

IMG_0850





遊び疲れた。今日は日差しが強くなり、木陰で休憩。梅雨入りしてから雨が少ない気もします。6月後半になるとまとまった雨が多くなるという長期予報でしたが。雨量が少なくなると何かに影響が出ないかと心配にもなります。


甲信越地域が梅雨入りしました。
遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないです。大気が不安定なシーズンですので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。