6月30日(金)くもり時々はれ


最低気温15℃最高気温20℃
サル来苑時間9:50

最近のサル来苑時間
29日(木)8:30

曇り空。太陽の光は少ないんですが、昨晩にまとまった雨が降ったため、日中は蒸してやや暑くなりました。今日で6月も終わり。2017年も後半ですか。時の過行くのは早いですねえ。

IMG_0919





癸殴肇▲00♂。先代ボスのクロちゃん、トグラ95がいなくなって三週間。いよいよスタッフ間でも順位を繰り上げてサルたちの識別です。まあ「いよいよ」というほど大したことでもないのですが。
1トマム95♂は最近苑内で見かけるケースは少ないです。元々群れの中心家系が集まる餌場の広場には、2位だったころから居ずらい雰囲気を醸し出しており、朝エサを食べたら餌場から離れた場所にそそくさと動くクセがありました。
その代わり、現2トアミ00が餌場付近によくいます。以前のブログで触れましたが、今年はオスたちの毛替わりが遅いような気がします。また、毛替わりが始まってもすっきりするまでの期間も長く感じます。トアミ00もまだすっきりとした毛にならないので、みすぼらしい感じ。

IMG_0879





「への字」口。今日もやや遅れ気味。やはりサクランボを食べに行っているよう。フンの中の種は少なくなっています。もう少しで安定するかな?



甲信越地域が梅雨入りしました。
遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないです。大気が不安定なシーズンですので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。