7月2日(日)くもり

最低気温18℃最高気温20℃
サル来苑時間11:30

最近のサル来苑状況
1日(土)8:30

一昨日の夕方から雨が降りだし、強い勢いで降った雨は昨日一日中降り続けました。今朝のサル探しの頃には雨が止んでいましたが、険しい斜面を登る事となり、地面が緩み危険が生じる為、安全ルートを迂回しました。迂回等に時間がかかってしまった為、公苑にサルたちが来るのはお昼近くになってしまいました。

IMG_1021





雨の中。昨日は一日中雨が降っていましたが、そんな天気もなんだか久しぶりのような気がします。梅雨とはいえ、本格的な雨は少ない。

IMG_0951





もしゃもしゃ食べる。雨の日、サルたちは草をもしゃもしゃと食べます。もちろん、普段も種類を問わず草を食べますが、雨の日のサルたちはいつも以上によく草を食べているように思います。草木も成長し、固くなってきているので草を食べることが少なくなってきていたので、なおさら雨の日の草に対する食欲に気づきます。どういった理屈があるのでしょうか?

IMG_1121





ハグ。今週もしばらく天気が崩れやすいようです。また、昨日までに多く降った雨も、遊歩道や公苑に影響が出るかもしれません。ご来苑の際はお気をつけください。



甲信越地域が梅雨入りしました。
遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないです。大気が不安定なシーズンですので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。