7月5日(水)はれ時々くもり

最低気温15℃最高気温21℃
サル来苑時間10:20

最近のサル来苑状況
3日(月)10:45
4日(火)8:30

台風3号の上陸が懸念されましたが、台風自体の進路が逸れた事もあり、雨量が多かったこと以外は特別な被害はありませんでした。
今週に入り、サルたちは行動範囲をやや広めています。初夏の食の旬はもうわずかですが。特に今日は遠い場所まで足を運んでいました。そこは、例年サクランボのポイント。今年は一度も来ていなかったのでその辺りのサクランボの様子は「不作なんじゃないかな」と想像するだけでしたが、予想通り見える限りにサクランボの実は生っていません。サルたちも、サクランボのポイント目当てというよりはその手前で生えている笹をよく食している印象。一生懸命になるほど食べたいという物でもなく、スタッフの姿を目にすると公苑側にさっさと移動。遠い場所にいたわりには、早めの到着となりました。

IMG_0782






不調和?3日月曜日、サルたちが分裂したそうです。1オス3オス含む主要オス派と1メス・トックリ002オス含むメスボス家系派にて二分。オス主要派が公苑にいて、メスボス家系派は遠く離れた場所に居たそうです。3日の日には結局二つのチームは合流しなかったそうですが、翌4日火曜日に朝公苑で合流したそうです。現場に居合わせてないので詳細は不明ですが、現状のサルたちの動きの中でもそういった事態になった気配が感じ取られます。サルたちの仲が悪いという訳ではないのですが、行動がばらつく雰囲気があります。

IMG_0965





わらわらと集まる。赤ちゃんたちはあっという間に成長していきます。台風も去り、もうじき梅雨明け。



甲信越地域が梅雨入りしました。
遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないです。大気が不安定なシーズンですので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。