7月6日(木)はれ

最低気温12℃最高気温21℃
サル来苑時間9:30

山の林の中からは、ミンミンゼミが鳴きだしています。ハルゼミとは違ったにぎやかな鳴き声。いよいよ夏。

IMG_0615





トマイチ。公苑にやってくる群れの中で一番の長老のサルですが、先週から姿が見えなくなりました。オスの離群は一般的ですが、メスは基本的に離群しません。メスが離群する際は頼りにしているオスが群群する時に、そのオスを頼って一緒に離群するという事はあります。
姿を消す前の様子からも、他のオスを頼って出ていった風でもないですし、トマイチは今年で26歳という高齢である事からも、山の中で生涯を終えた可能性が高いでしょう。

IMG_0344





トックリ92♀。メスの上位家系なので何度かブログでも触れていますが、トマイチに代わって最長老となります。92年生まれの25歳。メスの中では癸欧箸覆蠅泙后衰えは見えますが、年齢の割に体格もしっかりしていてまだまだ元気。長生きしてほしいですね。

甲信越地域が梅雨入りしました。
遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないです。大気が不安定なシーズンですので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。