7月15日(土)はれ

最低気温16℃最高気温23℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑時間
14日(金)9:00

日差しは弱め。涼しげな空気の中、ヒグラシが鳴き、穏やかな日。
今週は17日月曜日が海の日で、三連休の方も多いのではないでしょうか。海なし県の長野県には「海」という言葉自体縁の遠いもので、僕にとっては子供のころからピンとこない祝日でした。祝日の意味合いはともかく休みになればただ単にうれしい気持ちになったものです。
文字通り海に行かれる方もいらっしゃると思われますが、山の中でる野猿公苑へサルを観察に…という方もおおくいらしています。

IMG_1175






水面に移る不思議な相手。温泉の淵で子ザルが水面を見て水面をパシャパシャと触ってみる。子ザルは何を気にしているんだろう?自分の姿?水面に触れることで揺れる波?単に小さなゴミ?
子ザルの姿を見ているといろんな「?」が浮かんできます。

IMG_1205





大人は現実的。同じ水面を見る光景でも大人はやはりクールな印象。「見慣れた光景」とばかりに気にもとめません。こんな風に池のほとりのような場所で過ごす動物を見ることなんて、本来はあんまりないんだろうなあ。しみじみ感じました。


甲信越地域が梅雨入りしました。
遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないです。大気が不安定なシーズンですので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。