7月23日(日)あめ時々くもり

最低気温16℃最高気温19℃
サル来苑時間10:20

最近のサル来苑時間
20日(木)10:20
21日(金)8:30
22日(土)8:30

早くも夏休みに突入している学校もあるのではないでしょうか。県内の学校は夏休みに入るのが遅めなので、近隣の子供たちは来週から夏休みのようですね。
夏休みに入った背景もあり、今日は林間学校で公苑を訪れる子供たちが多くいました。
雨の影響もあり、サルたちは遅めの公苑到着。サルを観察できなかった学校の子供たちもいたようですが、多くの子供たちがいる間にサルは間に合ってくれました。

IMG_1302





雨。昨日は上林で32℃にまで気温が上がっていました。暑い。今日は久しぶりの雨で幾分か涼しい日和。山の中では霧も立ち込めていてサルを探すのが非常に困難な状況でした。結局、スタッフが山の奥へ奥へ進んでいる最中、「公苑にサル到着」の報。ずぶ濡れのカッパが更に重たく感じましたが、とりあえず良かったと安心しました。

IMG_1311





今日は遅い到着でしたが、ここ数日はスタッフが山に入る前にサルたちの方で山から下りてくる事がほとんどとなってきています。

IMG_1309





地味?1♂トマム95。先代1♂トグラ95や歴代の1♂を知る人からすると、現1♂トマム95は「なんだかぱっとしないボス」という印象があります。実際、おじいちゃんな風貌は威厳があるとは言いづらい雰囲気です。
しかし、ここ最近はメスのケンカの仲裁に積極的に入ったり、頼りがいのある一面も感じ取られます。「立場が人を作る」という言葉があります。サルたちにとってボスとは役職のようなものではありませんから改まって「ボスの座に就いたからには」という気持ちはないでしょうが、先代の1♂がいなくなった事で自分が一位の立場にいることをなんともなしに察し、自然と行動として現れているのかもしれません。



夏シーズンです。地獄谷野猿公苑には給水器はございますが、販売機等ございません。ジュース、お茶などの飲み物はご持参ください。苑内での食べ歩きは禁止させていただいておりますが、ペットボトルや水筒を飲んで水分補給していただく事は問題ありません。こまめに水分をとって熱中症対策を心がけてください。その際にペットボトル等を置いて離れてしまうと子ザルの遊び道具にされてしまいますので、手元から離さないで持ち歩きましょう。

遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。