7月27日(木)はれ時々くもり

最低気温19℃最高気温23℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑時間
26日(水)8:30

ますますサルたちの動きは安定しています。遅刻すること可能性もかなり少なくなってきました。ジージー、ツクツクという夏ゼミの声が元気に聞こえる夏真っ盛り。山の中で魅力的な食べるものもなくなりました。

IMG_1324





暇を持て余す。今週はくもりや雨が多く、はっきりしない天気が続きます。今日は久しぶりに陽が当たりましたが、すぐに曇り空。過ごしやすくていいのですが、夜は少し寒いくらいでタオルケットだと夜中に寒さで起きてしまいます。寒暖差が激しいので皆様も体調を崩さないようお気を付けください。

IMG_1339





立てた尾。1♂トマム95の尾。一般的にボスは尾を立てるといわれますが、必ずしもそうとは限りません。オスは基本的に尾を立てるもの。ただ、個体差がやはりあり、全てのオスが尾を立てるというものでもありません。先代1♂トグラ95も尾を立てることは少なかったものです。
トマム95もトグラ95同様、尾を立てることが少ないタイプのオス。それがこのところ尾を立てる姿が多いように思います。元気のないしょぼくれた雰囲気だった姿が、尾を立てるようになった最近は暴れる若いオスを追いかけまわしたりもしています(ただ、足が遅くてついていけてないのもなんだか面白い光景ですが)
なんだか最近元気になって、血がたぎっている。そんな感じがしています。



夏シーズンです。地獄谷野猿公苑には給水器はございますが、販売機等ございません。ジュース、お茶などの飲み物はご持参ください。苑内での食べ歩きは禁止させていただいておりますが、ペットボトルや水筒を飲んで水分補給していただく事は問題ありません。こまめに水分をとって熱中症対策を心がけてください。その際にペットボトル等を置いて離れてしまうと子ザルの遊び道具にされてしまいますので、手元から離さないで持ち歩きましょう。

遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。