8月2日(水)はれ

最低気温14℃最高気温23℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑時間

7月30日(日)8:30
   31日(月)8:30
8月 1日(火)9:10

少しご無沙汰してしまいました。お久しぶりです。朝の出勤の際、道が閑散として寂しい雰囲気。いつもは登校する子供たちが歩道を歩いているのですが、夏休みとなり子供たちがいないからでしょう。
サルたちの動きは順調。遅くとも9時前後には公苑にやってくるようになりました。

IMG_0962





先週までは夏の林間学校の生徒さんの団体が多くいらっしゃってましたが、夏休みも本格的に突入し学校団体の見学は一段落。家族で来苑される方が増えました。台風が本州に寄ってきて不安な予感です。しかも勢力も強いモノなので心配です。皆様の地域でもお気を付けください。

IMG_1372





よっしゃ〜。不意に見事なバンザイポーズを見せてくれた。喜びを表しているわけでもなく、実際にはお腹を毛づくろいしてもらっている最中に背伸びをした感じ。先週は天候が悪い日が多く、涼しかった影響かこの時期には珍しく温泉に入る場面もありましたが、天候が回復すれば暑くてそんな雰囲気ではありません。


夏シーズンです。地獄谷野猿公苑には給水器はございますが、販売機等ございません。ジュース、お茶などの飲み物はご持参ください。苑内での食べ歩きは禁止させていただいておりますが、ペットボトルや水筒を飲んで水分補給していただく事は問題ありません。こまめに水分をとって熱中症対策を心がけてください。その際にペットボトル等を置いて離れてしまうと子ザルの遊び道具にされてしまいますので、手元から離さないで持ち歩きましょう。

遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。