8月3日(木)はれ

最低気温14℃最高気温25℃
サル来苑時間8:40

夏休みのおでかけにやってくる子供たちの元気な声が増えてきました。沖縄に接近した台風の進路が気になるところですが、今のところ長野県はそれていきそうな予想のようです。進路として九州、西日本と影響の出そうな進路です。近隣の方はご注意ください。

P8030241




去年の晩秋から今年5月頃まで群れにいたハナレオス。通称「デラックス」最近になってまた群れに合流しました。しれっと群れの中にいますが、群れのサルたちは気にも止めていません。メスはほぼ一生涯群れで生活するので一度群れから姿を消してしまうとまず群れに戻ることはありませんが、オスの場合はこのようにひょっこり現れたり不意に離群してしまいます。わりと気楽なものです。

P8030247






トックリ姉妹。こうやって2頭並ぶとやっぱり似ています。あまり仲の良い姉妹ではないので、こうやって並ぶ姿は少ない。


夏シーズンです。地獄谷野猿公苑には給水器はございますが、販売機等ございません。ジュース、お茶などの飲み物はご持参ください。苑内での食べ歩きは禁止させていただいておりますが、ペットボトルや水筒を飲んで水分補給していただく事は問題ありません。こまめに水分をとって熱中症対策を心がけてください。その際にペットボトル等を置いて離れてしまうと子ザルの遊び道具にされてしまいますので、手元から離さないで持ち歩きましょう。

遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。