8月8日(火)あめ後くもり

最低気温18℃最高気温22℃
サル来苑時間9:00

台風5号の影響で、近隣は5時くらいから雨が降り続いていました。10時頃になると雨は落ち着きましたが、雨量が多かったので、公苑内に流れる横湯川は増水しています。現状、遊歩道の道のりや公苑内に災害等の被害はありませんが、多くの水分を含んだ地が何らかの影響を及ぼす懸念があります。

P7300229




とりあえず一安心。
今日は朝の時点で非常に雨が降っていたので、当時の台風の進み具合等を踏まえて考慮した結果、山に入るのは危険と判断し、サル探しには行きませんでした。しかし、しばらくするとサルの方から公苑に来てくれました。
午後現在雨は止み、天候も穏やかになっていますが夕方以降雨の予報が発表されています。おそらく雨の峠は越したような状況なので明日以降は通常の営業ができるのではないかと思っていますが、山の地盤に関しては慎重に考えなくてはなりませんので今後も警戒・注意が必要です。Facebookやブログで状況をお伝えいたしますので、情報を元にご予定を計画なさってください。


夏シーズンです。地獄谷野猿公苑には給水器はございますが、販売機等ございません。ジュース、お茶などの飲み物はご持参ください。苑内での食べ歩きは禁止させていただいておりますが、ペットボトルや水筒を飲んで水分補給していただく事は問題ありません。こまめに水分をとって熱中症対策を心がけてください。その際にペットボトル等を置いて離れてしまうと子ザルの遊び道具にされてしまいますので、手元から離さないで持ち歩きましょう。

遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑は適しておりません。おやめください。