8月10日(木)はれ

最高気温15℃最低気温26℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑時間
9日(水)8:30

台風5号通過後も懸念した影響はありませんでした。雨が降った後の地面も安定し、土砂災害の心配もないようです。明日は山の日。そしてそのままお盆休みとなる方も多いでしょう。連休シーズンとなります。

P8100253





川縁で休むトックリ00ファミリー。水量はいつもより多いですが、川の増水もだいぶ収まりました。増水の勢いで流されてきた倒木や資材が川の中や川原に流れ着いています。倒木は問題ありませんが、鉄製の資材などは景観が悪くなるので川が穏やかになったら回収したいものです。


夏の連休シーズンとなり、駐車場は混雑が予想されます。8月11日の「山の日」からお盆シーズンの間、駐車場に誘導スタッフを配置しております。スタッフの指示に従っていただき、無理のない駐車をお願いいたします。

地獄谷野猿公苑には給水器はございますが、販売機等ございません。ジュース、お茶などの飲み物はご持参ください。苑内での食べ歩きは禁止させていただいておりますが、ペットボトルや水筒を飲んで水分補給していただく事は問題ありません。こまめに水分をとって熱中症対策を心がけてください。その際にペットボトル等を置いて離れてしまうと子ザルの遊び道具にされてしまいますので、手元から離さないで持ち歩きましょう。

遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑
は適しておりません。おやめください。