8月13日(日)はれ

最低気温16℃最高気温23℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑時間
12日(土)8:30

山の日から連休となりましたが、比較的穏やかな込み具合でした。本格的なお盆休みのなるのは今日からの方が多いせいか、今日は多くのお客様にご来苑いただきました。
先週は台風前後から雨の日が多く、湿った空気の中晴れて高温となるので蒸し暑い状況が続いていました。今日は快晴ですが、からっとしたすがすがしい空気なので、日差しは強めですが過ごしやすい日となりました。

P8120261





ごろん。ぐっすり眠る1♂トマム95。左の唇は印象的な傷が目立ちます。6月下旬ごろにケガをした右の頬は穴が開き、口に入れたリンゴ片は出てきてしまう程でしたが、今は完治し穴も消えてしまいました。

P8120265






身体のいたるところに跡。指は節々で曲がり、少し曲がっていますし、爪も不自然な方向を向いている箇所があります。右の中指は突き指の後遺症のようになり折る事が出来ず、エサを口に運ぶ時などはファッ〇のポーズのように中指を突き立てた状態になってしまう事も。毛で隠れていますが沢山の傷跡もあるでしょう。野生で生きる中では色んなケガがつきもの。傷跡や後遺症は逞しく立派に生きてきた証です。

P8120255





眠気の方が…。オスたちの睾丸がやや膨れてきました。ムクムク…っと性器が起き上がり反応する時もあります。立ち上がった性器に対し本人の気持ちの中では盛り上がりは少ないようで、少し触ったかと思うとそのまま寝てしまいました。


夏の連休シーズンとなり、駐車場は混雑が予想されます。8月11日の「山の日」からお盆シーズンの間、駐車場に誘導スタッフを配置しております。スタッフの指示に従っていただき、無理のない駐車をお願いいたします。

地獄谷野猿公苑には給水器はございますが、販売機等ございません。ジュース、お茶などの飲み物はご持参ください。苑内での食べ歩きは禁止させていただいておりますが、ペットボトルや水筒を飲んで水分補給していただく事は問題ありません。こまめに水分をとって熱中症対策を心がけてください。その際にペットボトル等を置いて離れてしまうと子ザルの遊び道具にされてしまいますので、手元から離さないで持ち歩きましょう。

遊歩道〜公苑内は野外での行動が主です。急な雨を避けるような建物は少ないので、天気予報をチェックし雨具等必要な場合は準備ください。
アウトドアレジャーに適した天候に合った装備が必要です。雪のないシーズンでもサンダル・スリッパでの来苑
は適しておりません。おやめください。