【上林ルートの通行につきまして・明日10月31日(火)より通行が可能となります】
先週接近した台風21号にて土砂災害の被害のございました上林駐車場エリア〜地獄谷野猿公苑の遊歩道にて、土砂除去後も危険な状況が続いていた為、通行止めとなっていましたが、本日30日に町の行政立ち合いの元、安全の確認がなされた為、明日31日(火)から通行できるようになります。
明日から一般車・バス共に問題なく上林の野猿公苑駐車場からおこしいただけるようになりますのでご利用ください。
遊歩道は、昨日の雨でぬかるんでおりますし、土砂災害等の現場付近は泥が流れ着き、泥に足をとられたり履物が汚れてしまう箇所がございます。しばらくの間は、ぬかるんだ道や水たまり等を歩くのに適した履物や汚れても差し支えない履物をお選びください。

上林側のルートが通行止めとなっていた期間、渋温泉〜有料駐車場区間は大型車・バスが通れない事もあり、ツアー等のお客様におきましては、急遽日程を変更していただいたり来苑を断念していただいたりとご迷惑をおかけいたしました。
ご理解ご協力いただき、まことにありがとうございます。


The route from Kanbayashi will be opened on 31st of October. We will go back to normal from tomorrow.
It is still muddy on the trail. Please watch your steps!!