11月1日(火)はれ


最低気温0℃最高気温7℃
サル来苑時間12:00

最近のサル来苑状況
29日(日)8:30
30日(月)8:30
31日(火)8:30

すでにお伝えしましたが、上林側の遊歩道ルートが10/31本日より開通となり、通行できるようになりました。ようやく本調子で営業ができます。サルたちもここ数日は開苑前に公苑に来てくれていましたが、今日は遅くなりました。
ここ数日天候の悪い日が続きましたが、今日は久しぶりに朝から快晴だったので、サルも遠出しやすかったのかもしれません。

PA300498PA300495





「寒い」
台風が過ぎて、一気に冷え込みが厳しくなりました。志賀高原では、何度か雪もふっています。地獄谷周辺は、先日10月30日にみぞれとなりました。冬の気配が近付いています。
今日は晴れ、日向は暖かかったのですが、日陰はやはり寒い。サルたちも寄り集まりながら抱き合い、温まっていました。

PA310499





「なんの画像か分からない」
ん?と思った光景があり、動画で撮影していまして。その後に静止画でも…と思って撮影しましたが、なんの画像やらよくわからなくなってしまいました。三頭のサルが並んでいるのはお分かりになると思いますが、その真ん中で寝転がっているのがここ最近群れに入って来ているハナレオスの通称「デラックス」。その前にいるのがトエコ95♀というお婆さん。デラックスとトエコ95が毛づくろいをしたり、仲の良さそうな雰囲気を目にしていましたが、今日はトエコ95だけでなく、その一族と一緒にいて、トエコ95の娘トエコ95-05♀(写真後ろ側のサル)に毛づくろいをしてもらっていました。
「ひょっとして、元々トエコ一族なのか?」
意識して見た事はありませんでしたが、どことなくトエコ系の顔の特徴があるようにも見えます。
トエコの一族は、あまり出産しない傾向で、記録にあるトエコ系の大人オスは「トエコ03」という若いころに離群したオスのみ。トエコ03だとすると、トエコ95からは弟にあたりますが。はたして。
しばらく動向が気になります。

PB010501





「公苑前の橋工事」
公苑入口の管理棟前にある橋の工事が始まりました。小さな橋ですが、工事中は通行できないので橋の脇の迂回路を迂回していただきます。距離は短いのですが、急な階段を登ったり降りたりしていただくので、ご注意ください。
また、上林温泉の地獄谷野猿公苑専用駐車場でも駐車場内の修繕補修工事が行われております。11月下旬まで行われる予定です。
中駐車場のご利用は可能ですが、駐車スペースが狭くなる関係で、期間中にお越しの皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。ご理解ご協力よろしくお願い致します。


本日より、営業時間が9:00〜16:00となります。お間違えの無いよう、お気を付けください。