11月12日(日)くもり

最低気温 最高気温
サル来苑時間9:10〜15:30

最近のサル来苑状況
10日(金)9:15〜16:00
11日(土)9:00〜14:30

朝は順調に山から下りてくるようになりましたが、日中苑内にいてもソワソワしている様子が目立ち、閉苑時間16:00を待たずに山に帰ってしまう事が度々あります。
午後にお越しをご検討の皆さまは、早い時間での来苑が良いでしょう。
群れの上位オスたちの発情が活発で、サルたち同士でも困惑する事もしばしば。
昨日などは群れのNo.1♂トマム95が一日中公苑にいませんでした。サルが山に動きだしたので、公苑に誘導しようとサルたちを追いかけましたが、叶わずに断念。諦めて山を下りる途中に別の場所でNo.1♂トマム95と15頭程の小さなグループを発見しました。このまま離群してしまう可能性もあるのかな?と思いましたが、今日の朝はなに食わぬ顔で群れと合流してました。

PB120555






「雪の頃」
朝、上林や地獄谷周辺は特に変化はありませんでしたが、山に入ると雪が少し積もってました。もうじき冬。本格的な積雪はまだ1ヶ月先ですが、いよいよという感じがします。

IMG_1739





「粗相」
大人オスの体についている白い塊。オスの精子です。ニホンザルのオスの精子は出た後にすぐに固まってしまいます。狙いを外し、粗相してしまったモノが、体のどこかに付けているオスの姿を見ます。なかなか取れないのか、しばらくくっつけている事もあります。
タンパク源となるのか、食べてしまう事がほとんど。