11月17日(金)はれ

最低気温‐4℃最高気温1℃
サル来苑時間9:00〜16:00

最近のサル来苑状況
16日(木)9:00〜16:00

昨日、雪が降ったようですが舞う程度の静かな降り方だったようです。今日は朝から晴れていい天気ですが、非常に冷え込みました。日陰では霜も降っていました。明日は予報で雪。明後日には寒波が訪れ、更に冷え込むという予想が出ております。雪が降る頃、サルの発情が止まります。私は、一気に冷え込んだ「反応」のようだと思っています。不安定な動きをしているサルたち。ここで落ち着くのでしょうか。

IMG_1745





「寒〜い」
冷え込み厳しく、少し震えが起きます。さすがにサルたちも寒がっているようです。発情期ゆえ、オスの不意の一撃を避けるようにまとまるメスたちも、時折温泉の近くにやって来ると1,2頭サッと温泉に入ります。ですが、すぐにメスのまとまりは慌ただしく動き、温泉に入っていたサルも温まる暇もなくすぐに移動。こういった事情を何度か経験した古株のメスは、温泉周りに来てもうかつに温泉に入りません。ちゃんと、周囲が温泉周りに腰を据えるのか、一時だけ温泉周りに来ただけなのか様子を伺いながら温泉に入っているように見えます。そのせいか、サッと入るのは気の早い若いメスが多い。

11月20日(月)〜11月22日(水)までの期間、渋温泉〜地獄谷有料駐車場までの区間で工事が行われる為通行止めとなります。期間中は上林の野猿公苑専用駐車場からお越しくださいますよう、お願い致します。ご理解ご協力、よろしくお願い致します。


夕暮れ時、陽が落ちるのが早くなりました。17:00となれば真っ暗で足元すら見えなくなってしまいます。
秋のシーズンは16:00まで営業しておりますが、遊歩道は時間がかかり灯りのない道である事をご考慮いただき、16:00には帰り支度が出来るよう、時間に余裕を持ったご計画をお立てください。
また、夕方にお越しの場合はペンライトやヘッドライトなどお持ちいただけると安全です。

今週末から雪の予報が続きます。地獄谷野猿公苑は野生のニホンザルを観察する施設であり、野外での行動が・観察が主となります。アウトドアレジャーに適した服装や装備の準備をお願いいたします。