11月21日(火)くもり時々はれ


最低気温‐4℃最高気温0℃
サル来苑時間9:00

最近のサル来苑状況
18日(土)9:00〜16:00
19日(日)9:00〜15:30
20日(月)9:00〜16:00

19日(日)雪が降り、積雪になりませんでしたが、地獄谷周辺の風景は白くなりました。今朝早い時間に、またもや雪となり、今度は15僂曚匹寮兩磴箸覆蠅泙靴拭11月に雪が降るのは珍しくはありませんが、積雪になったのはあまり経験がないです。秋の終わりと思っていましたが、こうなるといよいよ冬だという気がします。
サルたちの様子は、朝早く公苑にやって来るの事がパターンとして定着してきました。午後も、先週までとは変わり動きが安定しているようです。未だ交尾をする姿は見ますが、右往左往する様子はあまり見ません。20日からの雪と寒波で、熱くなった頭が冷えだしているのでしょうか。雪が積もりだし、やたらに歩き回ると足が冷たいからかもしれません。

IMG_1857





「3の恋」
3♂トケイ95‐05は、今シーズンの発情期の間ここにいたるまで「とにかくメスを追いかける」という状態でした。何頭かのメスは3♂に興味を示し、3♂の後を追いかけたりしていましたが、そういったメスに目もくれず、むしろ逃げるかのように走りまわっていました。
ここ数日は若いメスと一緒にいる事が多くなり、何度か交尾をしているようです。メスを追いかけまわすことも少なくなり、群れ全体の落ち着きは3♂の動きの落ち着きも原因の一つかもしれません。

IMG_1824





「西の空から晴れ間」
朝は積雪の雪となりましたが、この雪はこれから数日の天候にもよりますが、じきに消えてしまうでしょう。本格的な積雪は12月中旬以降となります。



11月20日(月)〜11月22日(水)までの期間、渋温泉〜地獄谷有料駐車場までの区間で工事が行われる為通行止めとなります。期間中は上林の野猿公苑専用駐車場からお越しくださいますよう、お願い致します。ご理解ご協力、よろしくお願い致します。


夕暮れ時、陽が落ちるのが早くなりました。17:00となれば真っ暗で足元すら見えなくなってしまいます。
秋のシーズンは16:00まで営業しておりますが、遊歩道は時間がかかり灯りのない道である事をご考慮いただき、16:00には帰り支度が出来るよう、時間に余裕を持ったご計画をお立てください。
また、夕方にお越しの場合はペンライトやヘッドライトなどお持ちいただけると安全です。

今週末から雪の予報が続きます。地獄谷野猿公苑は野生のニホンザルを観察する施設であり、野外での行動が・観察が主となります。アウトドアレジャーに適した服装や装備の準備をお願いいたします。