12月9日(土)はれ

最低気温‐6℃最高気温‐3℃
サル来苑時間9:00

最近のサル来苑状況
7日(木)9:00〜16:00
8日(金)9:00〜16:00

8日は「雪」の予報が出ていました。私は、外回りの仕事で白馬方面に行っておりまして公苑の「雪」のリアルタイムの状況はあまり分かっておりませんが、今朝の地獄谷は積もった雪は地面を白く染める程度でした。しかし、晴れて放射冷却となったせいか非常に寒くなりました。

IMG_1811






「暖かい所を選ぶ」
温泉の通っているパイプの上で暖まるNo.1♂。苑内は日当たりが悪く、日の光を目指して高い位置に移動してしまいます。僅かなサルたちが苑内で残ったエサを食べたり抱き合ったりして過ごしていました。

IMG_1809





「なんだこれ」
春に産まれた子供たちにとって雪は今まで経験のない気象現象。はしゃぐ様子すら見受けられます。これから厳しい生活が始まりますが、無邪気に楽しんでいる。



冬のシーズンとなりました。現状、地獄谷周辺はあまり積雪はありません。しかし、凍結し滑りやすい箇所が出来るようになりましたので、滑りにくい履物をご用意ください。地獄谷野猿公苑は野生のニホンザルを観察する場所です。野外での行動が主となりますので、アウトドアレジャーに適した服装・履物をご準備ください。革靴、ヒールの高い靴はもちろん、サンダルやスリッパなどは絶対におやめください。」

夕暮れ時、陽が落ちるのが早くなりました。17:00となれば真っ暗で足元すら見えなくなってしまいます。
冬のシーズンは16:00まで営業しておりますが、遊歩道は時間がかかり灯りのない道である事をご考慮いただき、16:00には帰り支度が出来るよう、時間に余裕を持ったご計画をお立てください。
また、夕方にお越しの場合はペンライトやヘッドライトなどお持ちいただけると安全です。