12月23日(土)くもり

最低気温‐3℃最高気温1℃
サル来苑時間9:00

連日天気の良い日が続いてましたが、久しぶりに雲が陰ったどんよりとした空。晴れると放射冷却の影響か寒さは厳しくなりますが、今日は気温的に穏やか。プラス気温になったのも久々。

IMG_2007





「無事に越せるか」
トックリ92♀。上位メスであり、群れの現在最高齢25歳。過去に30歳以上の個体もいましたが、近年は25歳くらいで寿命を迎える者が多い。上位メスという事で社会的に強い事もあり、25歳にしては元気な個体。雪深い地獄谷の冬は、過酷で若いサルですら力尽きる事もあります。

PC160608





「ルール・マナーはしっかり確認しましょう」
先日、苑内でドローンが飛行する場面があり、サルたちは大混乱。すぐに操縦をお止めいただきました。サルたちがパニックになれば、ドローンを飛ばした本人はもちろん、他のお客様に危害を加える可能性も十分あります。看板やチケットに注意事項が記載されています。自身の為にも周りの為にも、ルールはしっかり確認して守りましょう。


冬のシーズンとなりました。凍結し滑りやすい箇所が出来るようになりましたので、滑りにくい履物をご用意ください。地獄谷野猿公苑は野生のニホンザルを観察する場所です。野外での行動が主となりますので、アウトドアレジャーに適した服装・履物をご準備ください。革靴、ヒールの高い靴はもちろん、サンダルやスリッパなどは絶対におやめください。

夕暮れ時、陽が落ちるのが早くなりました。17:00となれば真っ暗で足元すら見えなくなってしまいます。
冬のシーズンは16:00まで営業しておりますが、遊歩道は時間がかかり灯りのない道である事をご考慮いただき、16:00には帰り支度が出来るよう、時間に余裕を持ったご計画をお立てください。
また、夕方にお越しの場合はペンライトやヘッドライトなどお持ちいただけると安全です。