1月25日(木)雪後晴れ

最低気温‐12℃最高気温‐8℃
サル来苑時間9:00

昨日時点では「大荒れ」の雪予報が出ており、今朝はどれだけ雪が積もっているのかと心配していましたが、15冂。それほどの積雪にはなりませんでした。
しかし、非常に冷え込みます。マイナス10以下となり、冷たい風も強く吹き付けるので防寒対策をしっかりしていても寒さが厳しい。
お昼頃から晴れ始めて、午後は快晴となりました。週間天気はずっと雪マークが続いているので、これからの天気の様子も気になるところです。

IMG_2336





「子守」
秋のシーズンは随分と暴れまわった3♂トアミ06ですが、今日は子ザルを引き連れて行動していました。ここ最近、面倒を見ている姿を見ます。吹き付ける風と雪を、抱き合いながら耐えています。

IMG_2411





「常連」
温泉に入っている姿が当たり前になってきた温泉お兄さん。温泉お兄さんが温泉から出てしまうと、メスたちも「ついていこうか?寒いしこのまま温泉に入っていようか?どうしよう?」といった、動揺するような雰囲気が見えます。温泉仲間…のような絆が芽生えてきているのでしょうか。



冬のシーズンとなりました。凍結し滑りやすい箇所が出来るようになりましたので、滑りにくい履物をご用意ください。地獄谷野猿公苑は野生のニホンザルを観察する場所です。野外での行動が主となりますので、アウトドアレジャーに適した服装・履物をご準備ください。革靴、ヒールの高い靴はもちろん、サンダルやスリッパなどは絶対におやめください。

夕暮れ時、陽が落ちるのが早くなりました。17:00となれば真っ暗で足元すら見えなくなってしまいます。
冬のシーズンは16:00まで営業しておりますが、遊歩道は時間がかかり灯りのない道である事をご考慮いただき、16:00には帰り支度が出来るよう、時間に余裕を持ったご計画をお立てください。