2月28日(水)はれ

最低気温‐3℃最高気温3℃
サル来苑時間9:00

今日で2月も終わり。ついこないだ年が明けたかと思っていましたが、月日の過行くのは本当に早いものです。
露と落ち 露と消えにしわが身かな 浪速の事も夢のまた夢 
時間の早さを思うと、生のはかなさを感じます。
今週に入り、晴れが続いています。太陽の陽も、これまで以上に暖かい。春の陽。
気温も0℃より上昇。
まだ雪の残る地獄谷ですが、麓の町ではほとんどの雪が消え、畑では農作業を始める農家の方も見るようになりました。田舎の春の風景です。

IMG_2837





「日向ぼっこ」
先週現れたイノシシは、しばらく何日か公苑にやってきました。ヒトの気配に敏感なイノシシが、川を挟んだ対岸側とはいえ数メートルの距離でヒトに構わず昼寝を始める始末。
それも今週に入ると姿を現さなくなりました。子供ゆえに無邪気過ぎてヒトを意に介さないのかと思っていましたが、体力を消耗しているようにも見え、もしかしたら「そこまで頓着する程余裕がなかった」のかもしれません。

IMG_2600





「サルの夢は」
温泉によく入るトマノ一家。今シーズンは雪の少なさ故か、こうやって日向ぼっこする姿ばかりでした。サルたちはどんな夢をみているのでしょうか。



2月も下旬となり、春の気配が近付いています。しかし、地獄谷周辺は3月いっぱいまで雪の降る可能性は十分にありますし、駐車場エリア〜野猿公苑までのまでの遊歩道・徒歩の道のりはまだまだ凍結していて滑りやすく危険です。
今シーズンは雪も少なめですが、あくまで「雪国の例年に比べれば」に過ぎず、雪に備えた装備は、例年通り必要となります。
晴れる、町中は暖かいかもしれませんが、山の中で陽の当たるポイントの少ない地獄谷周辺では、気温はマイナス。寒さもままだ厳しい日が続きます。
アウトドアレジャーに適した暖かい装備、滑りにくい履物をご用意ください。
革靴・ヒールの高い靴は危険ですのでおやめください。サンダルは夏シーズンであっても適しておりません絶対におやめください。

冬のシーズンの営業時間は9:00〜16:00です。
9:00前に来苑していただいてもお待ちいただくしかありませんし、16:00以降には入苑する事は出来ません。
時間に余裕を持った来苑のご計画を検討いただき、無理な来苑はお控えください。
施設の特性に対するご理解・ご協力をよろしくお願い致します。