3月7日(水)はれ

最低気温₋8℃最高気温1℃
サル来苑時間9:00

5日(月)に長時間雨が降りましたが、昨日6日(火)と今日は快晴。ここ最近暖かな陽気が続いていて、今日は冬の寒さが戻るというような予報でしたが、これまでと変わらぬ春めいた雰囲気の日差し。やや冷たい風が吹く程度でした。

IMG_2894





「静か」
3月に入り、冬の外国人客の多いシーズンも終わりに近づいてます。今週に入って更に海外のお客さんが少なくなり、苑内は静かな雰囲気。
都内では花粉が飛び交う季節。
日差しが暖かく、温泉に入るサルはほとんどいません。もっとも、今シーズンは温泉に入る事は少なかったのですが。
群れの1♂トマム95が、群れと行動を共にしてるのですが、日中の苑内で見かける事がほとんどありません。時折見せる姿は、まだ秋の季節のような発情したような動き。メスの動きを気にしてスタッフのエサに見向きもしない。
自然のサイクルを狂わすような出来事はあってほしくないものです。




3月となり、春の気配が近付いています。しかし、地獄谷周辺は3月いっぱいまで雪の降る可能性は十分にありますし、駐車場エリア〜野猿公苑までのまでの遊歩道・徒歩の道のりはまだまだ凍結していて滑りやすく危険です。
今シーズンは雪も少なめですが、あくまで「雪国の例年に比べれば」に過ぎず、雪に備えた装備は、例年通り必要となります。
晴れると、町中は暖かいかもしれませんが、山の中で陽の当たるポイントの少ない地獄谷周辺では、気温はまだマイナス気温になる事も多いです。
アウトドアレジャーに適した暖かい装備、滑りにくい履物をご用意ください。
革靴・ヒールの高い靴は危険ですのでおやめください。サンダルは夏シーズンであっても適しておりません絶対におやめください。

冬のシーズンの営業時間は9:00〜16:00です。
9:00前に来苑していただいてもお待ちいただくしかありませんし、16:00以降には入苑する事は出来ません。
時間に余裕を持った来苑のご計画を検討いただき、無理な来苑はお控えください。
施設の特性に対するご理解・ご協力をよろしくお願い致します。