3月14日(水)はれ

最低気温-1℃最高気温9℃
サル来苑時間9:00

今週も春の陽気。一層暖かくなり、着ている物を少し軽くしていないと暑いくらいです。この先もしばらく天気が良いようで金曜日は雨のようですが、週末は晴れの予報。天気が良ければ薄着でも過ごせますが、吹く風が冷たく薄手のジャケットはあった方が過ごしやすいでしょう。
上林温泉駐車場エリア〜地獄谷野猿公苑間の遊歩道も多くの雪が溶け、凍結個所がかなり少なくなりました。
溶けた雪の水分で遊歩道はぬかるむ箇所もございます。汚れる事は前提とした履物でのお越しをお進め致します。スリップしやすい箇所も残っておりますのでご注意を。
雪の降る可能性もありますので、来苑のご予定を計画であれば予報などチェックしていただき、天候にあわせた準備をお願い致します。

近隣の小学校では卒業式。小中高の学生は春休みのシーズンとなっていきます。


IMG_2981IMG_2971IMG_2988





「思い思いに遊ぶ」
子ザルたちは暖かい春の日差しを浴び、元気に遊びまわっています。
よく「サルは何歳になったら大人になるのか」という質問をしていただく事があります。割と答えるのが難しい質問です。まず「何を以って、大人と線引きするのか」という点で、お答えする年齢が変わってきます。
出産し、次の命を繋ぐ立場となった時、であれば5歳。オスたちが群れから離れていくのは5歳から10歳くらい。体が成長しきるのは、個体差がありますが12歳〜15歳くらい。と、大人の線引きによって様々。

野生の中で生きるサルたちにとって、冬は過酷。その冬を乗り切るために春先に子を産み、準備します。
この冬を乗り切った子たちは、恐らく何らかのアクシデントで母親が死んでしまったとしても、生きていけるだけの最低限のべースができたでしょう。そういった意味で言えば、一人前。これも大人と言っていいと思います。


3月となり、春の気配が近付いています。 晴れると、町中は暖かいかもしれませんが、山の中で陽の当たるポイントの少ない地獄谷周辺では、気温はまだマイナス気温になる事も多いです。
アウトドアレジャーに適した暖かい装備、滑りにくい履物をご用意ください。
革靴・ヒールの高い靴は危険ですのでおやめください。サンダルは夏シーズンであっても適しておりません絶対におやめください。

冬のシーズンの営業時間は9:00〜16:00です。
9:00前に来苑していただいてもお待ちいただくしかありませんし、16:00以降には入苑する事は出来ません。
時間に余裕を持った来苑のご計画を検討いただき、無理な来苑はお控えください。
施設の特性に対するご理解・ご協力をよろしくお願い致します。