3月16日(金)小雨後ゆき


最低気温‐1℃最高気温10℃
サル来苑時間9:00

小雨が降り、雪になっています。小雨の緩い雨の勢いがそのまま雪になった感じのもので、細かな雪が降っているだけなので積雪になるほどではありません。風は強く、冷たいのでこれまでの「春模様」から冬に戻ったような寒さ。現在の予報では今日〜明日の朝にかけて天気は悪く、寒の戻りになるようなので、週末は暖かな服装が必要かもしれません。遠方からお泊りなどで地獄谷周辺にいらっしゃる場合は、厚めのジャケットや多めのインナー等を準備していただいた方が良いでしょう。
上林駐車場エリア〜地獄谷野猿公苑間の遊歩道の雪はほとんどが溶けていますが、溶けた雪の水分が遊歩道の土道に含まれてぬかるんでいるコンディションです。汚れても差し支えないものがベター。冬用の物でなくとも、長靴ならベストといった状況です。予報に雪マークもついているので、足元の冷え込みに心配のある場合は冬用の履物をご用意ください。
凍結した箇所も残っているので、お気を付けください。

IMG_2483






「寒の戻り」
春模様の暖かさから一変、冬の寒さが戻ってきました。三寒四温…とは元々中国や朝鮮半島の気候を表す言葉で、日本でも同じような特徴が冬でも見られためこの言葉が使われ、冬を表す言葉だったモノが、最近では春先にその特徴が顕著で、春先に使われる事として定着している…という言葉なんだそうですが。
その言葉の通り、過ごしやすい暖かい日が続いても、雪の舞うような寒い日が戻ってきます。季節の変わり目、体調管理にお気を付けください。



3月となり、春の気配が近付いています。 晴れると、町中は暖かいかもしれませんが、山の中で陽の当たるポイントの少ない地獄谷周辺では、気温はまだマイナス気温になる事も多いです。
アウトドアレジャーに適した天候に適した装備・準備をお願い致します。
革靴・ヒールの高い靴は危険ですのでおやめください。サンダルは夏シーズンであっても適しておりません絶対におやめください。

冬のシーズンの営業時間は9:00〜16:00です。
9:00前に来苑していただいてもお待ちいただくしかありませんし、16:00以降には入苑する事は出来ません。
時間に余裕を持った来苑のご計画を検討いただき、無理な来苑はお控えください。
施設の特性に対するご理解・ご協力をよろしくお願い致します。