3月30日(金)はれ

最低気温 最高気温
サル来苑時間9:00

今週に入りぐぐっと気温が上がり、冬が完全に終わったという感じがします。日差しは暑いくらいで、日陰で涼むサルたちもいます。ただ、今日は天気が良くても冷たい風が吹き、薄手の格好をしたお客さんから「寒い」という声が聞こえたり、手がかじかんでしまっている人もいました。来週はまた晴れる日が多いらしく、気温も更に上がるのでは…という予報です。
かなり暖かくなりましたので、晴れた日や暑い日は地獄谷でも軽装で過ごせますが、長袖や長ズボンの装いの方が良いでしょう。不意に冷たい風なども吹きますので、薄手のジャケットもあると便利です。
雪の可能性…はかなり低いと思いますが、0%ではないので、近隣の天気予報をチェックして来苑のご計画をお立てください。

IMG_3075





「お年頃」
メスの第一位トックリ00の娘。お年頃。体も大きくなり、顔立ちも大人びてきましたが、まだまだ遊びたい盛り。工事など行っている場所で、立ち入りが危ない場所への立ち入り制限の為に三角コーンで規制していますが、そのコーンを倒しては遊んでいます。
スタッフが立て直しますが、また倒して遊び…とスタッフ側から見るといたずら好き。まあ、本人はスタッフを困らすためではないのだろうと諦めてこまめに直します。



駐車場〜野猿公苑間の遊歩道の雪は消えました。ぬかるみも乾燥し、スニーカー等でも問題なく歩く事はありませんが、雪解け水が流れている箇所はございますのである程度汚れても問題ない靴をご用意ください。