4月1日(日)はれ

最低気温2℃最高気温14℃
サル来苑時間9:00

今日から四月。新年度です。野猿公苑の営業時間も春夏期のスケジュールとなり、8:30〜17:00の営業となります。ただし、サルたちはヒトの都合とは関係なしに行動する事もあり、特に夕方に関しては16:00前後には山へ帰ってしまう可能性がありますので午後の来園をご検討の皆さまは、15:30〜16:00くらいには入苑できる様に時間に余裕のあるご計画をお立てください。

IMG_3258





「陽から逃げる」
これまで寒いシーズンにありがたかった太陽の陽。それも気温が高くなると、煩わしくなってしまいます。サルたちは日陰を好んで涼む姿が増え始めました。冬仕様の毛皮を着ているので、ヒトの体感温度よりも暑く感じるのでしょう。

IMG_4154





「ほどほどに離れて」
インスタグラムでは時折、地獄谷のサルが「ヒトに掴みかかっている」写真などを目にする事があります。
近付き過ぎてしまったり、中には「サルが掴みかかっているのが面白いから」わざと掴ませて自撮りしているような光景もあります。
サルが掴みかかっているのは、怒っているからで、怒っているという事は「サルが嫌がっている」という事。ヒトの都合で面白い画をとる為に、サルを嫌がらせているのです。
「お、面白いじゃん。こういう写真も撮れるんだ」という影響ではなく、「あ、近付き過ぎてサルが怒っているよ。相手が嫌がる事はやっぱりしてはいけないよね」という教訓としていただきたいものです。

また、食べ物をとられたり、与えたり(あまり考えたくはありませんが)する画像も目にする事もあり、残念に思います。
食べ物に関しては、しっかりとバッグの中にしまい、食べ歩き等しないよう、ましてやサルや他の動物たちに与えないよう看板等の呼びかけを行っており、「野生動物に食べ物を与える事が良くない」事という認識は多くの人の中で持っていただけるようになりましたが…。こちらも「食べ物を持ち込んではいけない」「絶対与えてはいけない」という教訓にしていただきたい。


地獄谷有料駐車場が利用可能となりました。
上林温泉〜地獄谷野猿公苑までの遊歩道よりは短い距離でお越しいただく事ができますが、急な階段などもあり「歩かなくても良いほど」近い訳ではありません。履物等、徒歩に適したものをご用意ください。
また、有料駐車場につきましては別管理の元での営業になります、詳細につきましてお問い合わせいただいてもお答えする事ができない点ございます。直接お問い合わせください。

地獄谷有料駐車場
電話0269-33-5733

上林温泉野猿公苑専用駐車場〜野猿公苑間の遊歩道の雪は消えました。
ぬかるみも乾燥し、スニーカー等でも問題なく歩く事はありませんが、雪解け水が流れている箇所はございますのである程度汚れても問題ない靴をご用意ください。