5月2日(水)くもり

最低気温10℃最高気温17℃
サル来苑時間8:45

山の食べ物が充実していて、ややお腹が膨れているサルたちのようですが、それでも公苑を目当てに行動してくれている様子もあり、自発的に公苑側に動いて来てくれることもあります。
今朝はやや遠いポイントにいたサルたちですが、サルたちの方から公苑側に向かって移動している最中で、途中で寄り道せずにすんなりと公苑に下りてくれました。

IMG_3508






「続く出産」
2日程不在にしておりましたら、数頭の出産が確認されていました。今朝も一頭産まれたようで、胎盤もついている状態の赤ちゃんがいました。出産が続いております。

IMG_1140





「一般的なサルの水飲み風景」
サルたちを個々に見ていると、まず「あれは何をやっている行動なのだろう」と思う事があり、長く観察していると専門的な知識がなくても「ああ、あれはどうやらこういう事をやっているようだ」と理解できる部分があります。画像のような光景は温泉で見られ、一見すると「何をやっているのかな?」と思う方もいらっしゃり、よく質問をいただきます。じっくり見ていると、「ああ、温泉を飲んでいるのか」と分かっていきます。

IMG_3423





「個性的な飲み方」
そうやって「サルの行動」が理解できてから、また長い間観察していくと、「あれはどうやら温泉を飲んでいる光景だが、あの個体は随分他のサルたちとは違った方法で飲んでいるようだ」と、サルの個性に気づく事もあります。
画像はトックリ00♀という個体ですが、温泉を飲む時に、這うようにして温泉を飲むのが特徴的。こうやって飲む方が、彼女にとって飲みやすい態勢なのでしょうか。