5月4日(金)くもり時々あめ後はれ

最低気温3℃最高気温9℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑状況
3日(木)10:00〜17:00

連休中日。前日の3日、雨が降り続けた事もあってかお客さんの数は少なめでした。今日もくもり空で冷たい風が吹き、時折雨が降ったり…という微妙な天気でしたが、昨日よりはましな天気だったおかげで多くのお客様が来苑してくださり観察を楽しんいかれました。
サルたちの出産が続いています。今朝も2頭の出産を確認しました。

IMG_3504





「本気で噛まない」
温泉で遊ぶ2頭の子ザルたち。気ままに泳いでいた子ザルに、背後から忍び寄った別の子ザルが頭をガブリ。しばらくこのままの体制で2頭一緒に泳ぎ回っている姿が、ひょうきん。
噛みついている方は、本気で力を入れて噛みついている訳ではなく、噛みつかれている方も痛くはなさそうです。サルはケンカなどで噛みついて攻撃をしますが、そのほとんどは「甘噛み」で、本気で噛みつくケースは少ない。

IMG_3532






「まばゆい」
ヤマブキの花が咲いています。まばゆい黄色が、しばしば金色の小判にたとえられます。
賄賂を贈る悪い商人と、それを受け取る悪いお代官様。「賄賂のお金を差し上げます」などと、はっきり言えませんから、単にお饅頭などを差し出すふりをして、その箱の底に隠した小判を見せながら
「お代官さま、山吹色のお饅頭です」「おお、余はこれが好物じゃ。おぬしも悪よのう」という掛け合いは時代劇の定番。

IMG_3535IMG_3517





「多くのヤマブキ」
植物に詳しい方ではありませんが、何年か公苑でシーズンを繰り返しているうちに、「今年はこの花が良く咲いているな。今年はこの花があまり咲いていないな」と思う事があります。
今年はヤマブキが例年よりも多く咲いているように感じます。斜面が多くの山吹色となり、艶やかです。