5月18日(金)はれ

最低気温 最高気温
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑状況
17日(木)9:35〜17:30

うだるような暑さ。初夏というのに夏のような日差しです。今日は全国的に大気が不安定という事で、朝の時点では新潟などで大雨になる予報が出ていました。長野県にも午後から雨マークがついていましたが、午後現在に雨の気配はありません。と、ここまで書いていた所で不穏な雲。まだ雨に至っていませんが、今にも降りそうな気配です。予報、凄い。

IMG_3997





「草の間からコワモテの顔」
群れの若者オス。今日も暑い日となり、木陰で涼むサルが大半。
地球規模の温暖化。地獄谷周辺で30℃という気温は信じられない気温でしたが、ここ数年では30℃近くまで気温が上がる事もあります。まだ5月というのに25℃に達する事もあり、温暖化を感じます。
サルはチョットした木陰で太陽から逃げる事ができますが、観察する側のヒトのエリアは陰など少ないので、帽子や日傘があると便利です。

IMG_4027





「お母さんも学んでいく」
今朝産まれた赤ちゃん。お母さんは初産。
赤ちゃんの抱き方もぎこちなく、扱い方に戸惑っている様子。産んだばかりの体で傍から見て、目に見えて消耗していますが、消耗している自覚があまりないようで、いつもの調子で動こうとしても思い通りに動かない体に不思議を感じているようです。
サルたちの出産は、誰も助けてくれません。出産するお母さんだけで苦しみ、耐え、育てていきます。なんの知識・情報もない中、たどたどしく育てながら、自分なりの子育てを学んでいきます。
もちろん、「子を産み、育てる」事は誰も助けてくれませんが、それ以外では周りの家族や血縁関係のないサルたちもフォローはしてくれます。