5月23日(水)くもり時々小雨

最低気温8℃最高気温13℃
サル来苑時間8:30〜15:00

最近のサル来苑状況
19日(土)10:40〜17:00
20日(日)8:30〜17:00
21日(月)8:30〜17:00
22日(火)9:10〜17:00

晴れた時の夏日の暑さと、くもりや雨の肌寒さと、寒暖差の激しい日が続いております。
薄着になったり厚着になったり、忙しい。皆さんの地域は如何でしょうか?体調管理にお気を付けください。
今日は、朝早かったサルたちですが、午後になったらそわそわして帰ってしまいました。
ここ最近のサルたちは、時折遠出して遅くなることがありますが、スタッフが山に迎えに行く前にサルたちの方から下りて来てくれるパターンが多くなってきました。

IMG_4043






「どこを見ても…」
出産が続き、多くの赤ちゃんが誕生しました。公苑内いたるところに赤ちゃんを抱っこしたお母さんが見え、どこを見ていても赤ちゃんの姿を観察する事ができます。
早い出産の赤ちゃんは、今日で丁度1カ月。産まれたばかりの赤ちゃんと比べ、少し成長した様子が伺えます。その日産まれたばかりの赤ちゃんを見る機会もあるし、よちよち歩きできるまでになった赤ちゃんを見る事も出来るし、「赤ちゃん」だけでも色々な光景を楽しむ事ができます。

IMG_4021






「くもっていると元気」
天気が良いと夏日の気温になり、強い日差しの下ではじりじりと焼けつくようです。野外での観察が主なので、帽子や日傘があると、観察の際に便利です。
サルたちは暑いと木陰に隠れたり、涼みながら昼寝をしているので静かな雰囲気。
くもっていて、チョット肌寒いくらいがサルたちには丁度良く、遊びまわっている子供たちが印象的。




初夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。