5月26日(土)はれ

最低気温9℃最高気温20℃
サル来苑時間9:10

最近のサル来苑状況
24日(木)10:30〜17:00
25日(金)9:10〜17:00

雲のない快晴。日差しの下では暑い日となりました。今週は天気の良い日が続きましたが、明日から雨模様になるようです。しばらく雨の日が続く様で、西からだんだんと梅雨いりしていくのでしょうか。
長野県では、昨晩(25日21時頃に地震がありました。震源地は新潟との県境で、震度5強となったようです。今朝のニュースでは、ケガ人等の情報は無いようで、なによりです。これから余震も続く可能性との事で、地域の方はお気を付けください。
地獄谷のある山ノ内町は、揺れも小く震度2程でした。
サルたちも問題なく公苑に下りて来て、通常通り営業しております。

IMG_4151





「似たのも同士」
早くに産まれた赤ちゃん同士が遭遇し、じゃれ合う姿が見れるようになってきました。

IMG_4114





「逆さ」
産まれたばかりの赤ちゃんのようですが、赤ちゃんが「逆さ」に抱き着いている個体がいました。
お母さんはかなり若く、幼さを残す風貌。

IMG_4127





「小さな母」
左にいるのは3歳くらいの子ザル。お母さんザルと大差ない大きさです。
抱き方が分からないのでしょう。産後の疲労もあり、余裕がなさそうです。

IMG_4118





「大事」
それでも、産んだ子の「大事」さは何ともなしに分かっているのでしょう。しばらくして、頭を上にして、しっかりと抱きました。



初夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。