6月20日(水)あめ

最低気温13℃最高気温16℃
サル来苑時間10:40

最近のサル来苑状況
18日(月)9:45
19日(火)9:30

朝から一日中雨となりました。雨量も多くなり、地面が緩んでいたりぬかるんでいたりコンディションは悪い状況。
昨日サルたちが帰っていった方向は、急な斜面や崖のある危険な箇所。無理に強行突破をすると事故の可能性もあるのでしばらく様子を見ていましたが、反応は無し。意を決して慎重に山を登り、奥へと進むとサルたちと合流。
サルたちの方からも何となく公苑側に移動しようとしていたみたいですが、霧が立ち込めていたので足取りが重たかったようです。公苑側に誘導したら案外あっさりと動いてくれたのですが、公苑に到着したのは11時近くになってしまいました。

IMG_1012IMG_1016





「濡れると縮む毛」
サルの毛は乾いているといわゆる“直毛”のようですが、濡れてしまうと“くせっ毛”のようになります。
クセ毛もクセの強いもの、弱いものとわかれます。



初夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。