7月12日(木)くもり

最低気温16℃最高気温23℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑状況
10日(火)8:30
11日(水)8:30

今日は、曇り空でやや涼しい空気。蒸したような暑さが付きまとう日が続いていたので、過ごしやすい。
サルたちの動きは引き続き順調で、今日も朝早くから公苑にやって来てくれました。ただし、最近は夕方にそわそわとする気配があり、17:00の閉苑時間を待たずに帰ってしまうパターンがあります。

今のところ、いつもより10分〜20分前くらいに山へ帰ろうとして、やや早いタイミングで山へ帰ってしまう…という感じで、1時間も2時間も早く帰ってしまうという程ではありません。夕方にお越しの皆様は、こういった点に注意していただきながら、余裕のある入苑予定をご計画ください。

IMG_4388





「さすが」
掴むようなモノのないツルツルした鉄柱。こういった柱を登るのは、ヒトではなかなか上手くいきません。その辺りはやはり“木登りの名人”の代名詞のサル。走り回るのもおぼつかないような赤ちゃんでも、すぐに登り方を覚えていきます。
こういった姿には、素直に「さすが」と感心してします。

赤ちゃんたちの成長は早く、日に日に遊ぶ動作が活発的になっています。赤ちゃんたちが、日々発見し学ぶ姿は、“ニホンザルとは、矢張りこういう事をさせたら右に出る者はいないな”と感心する場面ばかりです。

IMG_4403





「もうすぐ夏休み」
長野県の学校は、夏休みが遅く7月の後半から末くらいになりますが、県外の学校では20日前後くらいから夏休みが始まる学校が多いのではないでしょうか。

毎年、このシーズンは夏休みに入った学校の“林間学校”の一環で、学校ごとに見学に訪れるケースが増えます。事前に、“訪れる予定”として日程に入っている多くの学校さんからご連絡をいただいています。

こういった林間学校のバスが増える事と、海の日を含む三連休〜夏休みのシーズンである事を考慮し、野猿公苑の駐車場である「上林温泉野猿公苑専用駐車場」は、混雑が予想される日は駐車場の誘導スタッフを配置いたします。
駐車場混雑時はスタッフの誘導の指示に従っていただき、指定の場所に駐車をお願い致します。


夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。